HOME > 写真館ピノキオでの取り組みについて

写真館ピノキオの現状と方針

2020/10/01
2020/11/10更新

株式会社写真館ピノキオの現状と方針をご報告致します。弊社従業員の感染者は2020/11/10時点で1人も出ておりません。
しかし、各地の感染状況は日々変化しております為、万が一従業員もしくは従業員の家族に感染、または感染の疑いが認められた場合は社内のガイドラインに基づき、速やかに保健所の指導に従うこととし、PCR検査の実施、自宅待機を命ずることにしています。職場復帰につきましては、医療機関や保健所等と連携しながら判断を致します。お客様に向けての情報発信は、即座に透明性をもってお知らせ致します。以上の方針に基づき取り組んで参りますことをお約束致します。

「感染防止徹底宣言ステッカー」について

2020/08/10

写真館ピノキオでは「感染症対策を実施し、安心して利用できる施設」とし、東京都感染拡大防止ガイドブックに基づく「感染防止徹底宣言ステッカー」を東京都以外の店舗を含む全15店舗で実施し各店舗内で掲示しております。お客様とスタッフの安心と安全を確保し、お客様に安心してご来店いただけるよう、当スタジオでは撮影時の感染防止対策を徹底しております。

対象店舗

  • 光が丘店
  • 荻窪店
  • 田無店
  • 用賀店
  • 東長崎店
  • 調布店
  • 王子店
  • 錦糸町店
  • 馬込店
  • 東武練馬店
  • 府中店
  • 川口店
  • 上大岡店
  • たまプラーザ店
  • 市川店

安心安全への取り組みについて

2020/09/01

写真館ピノキオの取り組み

  • ご予約

    『ご予約』お客様の安心と安全を確保する為に、完全予約制にて運営致します。
  • スタッフ

    『スタッフ』検温をはじめとする、スタッフの就業前の健康チェックを実施しております

     

  • 受付・フロア

    『受付・フロア』可能なかぎり他のお客様との接触は避けてご案内いたします。
  • 換気

    『換気』新型コロナウィルス感染予防や拡大対策として換気をおこなっております。
  • 道具の消毒

    『道具の消毒』お客様、スタッフが触れるものを可能な限り消毒しております。

ご予約に関して

お客様の安心と安全を確保する為に、完全予約制にて運営致します。

店舗のご見学・ご相談に関しても完全予約制とさせていただき、ご予約のお客様とお写真お引き取りのお客様以外のご来店をなるべく抑え、感染リスクを軽減いたします。

店内の密を防ぐため、撮影に参加されない方のご入店をお控えいただいております。
また、お支度のみでご来店の際はご主役様とお付き添いの保護者1名様までのご入店でお願いします。

当社スタッフの接客対応

可能な限りの接触者数を減らす為、1組様につきスタッフ少人数で担当をいたします。
なお、運営上の都合により、ヘアメイク時、着付時と撮影時においてその都度担当が変わりますが、同時での接触は2~3人までと制限しております。

また、検温をはじめとする、スタッフの就業前の健康チェックを実施しております。
お客様に接するたびに手指消毒を行いうがい手洗いの徹底しております。お客様への感染防止対策として全スタッフマスク着用でご対応いたします。

受付やフロアについて

店舗設備上の面から受付・衣裳スペース・ヘアメイク着付室・通路などは共用スペースのため、できる限り間隔を保つようにご案内いたします。
また店舗導線に組み込まれている部分では、お声掛けさせていただき、通路として他のお客様をご案内する可能性があります。

待ち合いスペースのおもちゃなどは、安全面より撤去させていただきます。必要に応じて、お手持ちのおもちゃなどをお持ちください。

スタジオ内の換気について

新型コロナウィルス感染症の予防や拡大防止対策として有効とされる換気を24時間行っております。

道具の消毒について

お客様、スタッフが触れるものを可能な限り消毒しております。スタジオでは、撮影小物やスタジオ内セットの消毒を行なっております。

ヘアメイク道具は、肌に直接触れるヘアブラシやメイクブラシはお客様毎に消毒を行い、スポンジ類は消毒洗浄、コットン・綿棒等は使い捨てにしています。ヘアメイク台、椅子はお客様毎に消毒を行っております。着用衣裳も使用後出来る限りの消毒を行い、対応をさせて頂きます。

撮影・ヘアメイク・着付時の
お客様の安全を確保するためのお約束

  • 撮影前はスタッフも消毒液で手指の消毒をします。
  • 撮影機材、撮影用小物、椅子などの撮影セットは消毒液で消毒をしています。
  • 撮影中スタッフはマスクを着用し飛沫を防ぎます。

スタッフはへアセット・メイク・着付に入る際、必ず手指消毒を行っております。

ヘア

  • 美容台の間隔をできるだけ開けさせていただいております。一部店舗では、ビニールカーテンにて仕切り対応しております。
  • ヘアブラシ、クロスは1組毎消毒済みのものを使用しております。
  • ヘアメイク台・椅子は、1組毎消毒液で拭いております。

メイク

  • スタッフは、メイク前は必ず手洗い&手指消毒をしております。
  • コットン、綿棒は使い捨てにしております。
  • アイシャドウチップ、リップブラシ、メイク用パフ、スポンジは1家族様毎交換しております。
  • アイラインは粘膜に引かないようにしております。
  • メイクブラシは1組毎、消毒し使用しております。

着付

  • 着付スペースの間隔をできるだけ開けてご案内しております。一部店舗では、ビニールカーテンにて仕切り対応しております。
  • 肌に直接触れる肌着やタオルなどは都度洗濯をし、衣裳は、使用前後出来る限り消毒をし、使用しております。
  • お客様の、お洋服をお預かりするカゴなども消毒をしております。
  • お客様のお着物をお預かりする際は、スタッフは手洗いをして対応させて頂きます。

お客様へのご理解とご協力のお願い

2020/05/01

ご来店時のご協力をお願いいたします

  • マスクの着用

    『マスクの着用(3歳以上)』
  • 検温

    『検温』37.0℃以上(8歳以下の方37.5℃以上)方の入館をお断りしております。
  • アルコール消毒

    『アルコール消毒』すべてのお客様にアルコール消毒をお願いしております。

ご来店について

ご来店時には、マスクの着用(3歳以上)、手指のアルコール消毒(手洗い)、検温、また、感染予防対策を目的とした確認を致しております。店内にはアルコール消毒を設置しています。

入店前に検温を行っております。

以下に該当する方の来店をお断りいたします。

  • 熱が37℃以上(8歳以下の方は37.5℃以上)ある方
  • 咳の出る方、呼吸器症状(軽症の場合も含む)のある方
  • 身近に新型コロナウイルス感染症の患者、または濃厚接触者の方がいる方
  • 2週間以内に、ご本人・家族・同居者に海外からの帰国者がいる方
    なお、マスク着用されてない方の入館をお断りしておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

ヘアメイク着付中について

ヘア・着付中はお客様にもマスク着用にご協力頂いております。
お支度がない方はご入店お時間をずらすなどご協力をお願いいたします。

また、お支度のみでご来店の際はご主役様とお付き添いの保護者1名様までのご入店でお願いします。

撮影時について

  • マスクは撮影直前に外していただき、撮影が終了しましたら着用ください。
    また、撮影に参加されない方のご入店はご遠慮いただいております。撮影終了後に換気や消毒を致しますので、撮影のご案内に少しお時間を頂く場合がございます。
  • お口に物を入れて遊ぶ可能性のあるお子様には、ご持参頂いた玩具をあやしに使用させて頂きます
  • 身だしなみの手直しは基本お客様ご自身にお願いしておりますが、撮影中はスタッフがコームや手袋を着用した手で整える場合がございます。
Webサイト上の表示価格は全て税込価格です。